検索
  • 関健作

今日から23日までブータンへ


写真:今回の撮影機材

今日から23日までブータンに行ってくる。

今回は完全に自分の取材と撮影。

自分の中で撮影のテーマを大まかに2つ決めてみた。

1つ目は、

フィルムカメラと三脚を使って撮影すること。

なぜ今さらフィルムカメラに戻すのかというと、一枚一枚の写真を時間をかけてじっくり撮影したいと思ったからだ。

デジタルカメラの性能が年々上がり、容易に撮影ができるようになった。僕は元々じっくり待つことが苦手なので、一枚にかける時間がカメラの性能に伴って更に減少。写真が年々雑になっていることを感じるようになった。

当然、一枚の写真に対する気持ちも軽くなってきてしまっている。写真のファーストフード化だ。

それでいい写真が撮影できたらいいのだけど、「コレ!」って写真も減っている。

ここらで一度原点にかえり写真を見直す必要がある。

ということで、フィルムカメラと三脚を使って、できるだけ時間をかけて丁寧に撮影してきたいと思う。

2つ目は、考えて撮影すること。

これまでの撮影スタイルは出たとこ勝負だった。

現場に行って自分の心が惹かれるままに動いて撮影していた。

計画はあるようで無く、現場で面白そうなことが起こるとすぐそっちの被写体に切り替えた。

しかし最近はその撮影スタイルに限界を感じる。

主観的な表現だけになってしまうので、ものごとが伝わりにくいのだ。

今回はfeel(感じること)よりもthink(考えること)を重視。コンセプトをしっかり決めて撮影してこようと思う。

なぜこれまでと違う取り組みをするのかというと、

自分の中で「変わりたい」という欲求が非常に強いから。

新しい表現方法を開拓したり、これまでの自分では思いつかないような創作活動をしたいと思っている。

作り上げてきたものを破壊するくらい気持ちで今回は撮影に集中したい。

#ブータン #Bhutan #関健作 #KensakuSeki #写真家

0回の閲覧

©Copyright All right reserved KENSAKU SEKI.