検索
  • 関健作

【写真展まであと8日】


写真展では、トークイベントもします。 元陸上競技選手の為末大さんをお招きし、作品を交えながらアスリートの内面ついて話をする予定です。 為末さんは世界陸上のトラック競技で初めてメダル獲得したアスリート。僕の中では陸上界のレジェント的な存在です。身長170cmの小柄な体格で、身長が高い世界の選手たちを抜き去っていく姿は今でも目に焼き付いています。 彼は陸上界のパイオニアでもありました。当時馴染みのなかったプロ陸上選手に転進したり、世界の大会を転戦したり、アメリカに練習拠点を移したり、コーチをつけずに新しい走法を試行錯誤したり、現役を続けながら本を出版したり。型にはまらない彼の言動にいつも刺激を受けていました。 実は僕も大学まで為末さんと同じ400mハードルの選手でした。大学の陸上部の中ではもっとも身長が低く、足も短い。 結果を出せずに苦悩し、埋もれていった選手の一人でしたが、それでも諦めずに続けられたのは為末さんの存在がとても大きかった。

輝かしい実績を残した為末さんですが、人知れず苦悩も多かったようです。展示にむけてのインタビューでは、彼が栄光の向こう側で経験したことを赤裸々に語ってもらいました。 今回、彼の内面を写真で表現する試みをしました。

トークイベントではこれまであまり語られることがなかった、為末さんの内面に切り込んで話を聞いていこうと思っています。スポーツをやっていた人、現役アスリートの方、今何かを目指している方、スポーツとアートに興味がある方にオススメのイベントです。 まだまだ、参加者募集中!

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 SPECIAL EDITION TOKYOGRAPHIE 2019 写真展併催トークイベント 関 健作×為末 大 「アスリートの記録と記憶」 日時:2019年11月30日(土) 10:30~11:30 会場:FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア) 2F 特設会場

富士フィルム写真展webページ: http://fujifilmsquare.jp/detail/1911290123.html facebookページ: https://www.facebook.com/events/725698947932299/?active_tab=about お申し込みページ: https://fm.fujifilm.jp/form/pub/sen/square201912event?_ ※facebookの参加ボタンだけでなく、こちらのページから参加申し込みをしてください。

#為末大 #関健作 #写真展 #トークイベント #京都国際写真祭 #KYOTOGRAPHIE #TOKYOGRAPHIE

0回の閲覧

©Copyright All right reserved KENSAKU SEKI.