検索
  • 関健作

友人がぼくの地元、横芝光町でブータン伝統美術工房をスタート


ブータンで7年間伝統工芸を学んだ石上陽子さん。

彼女と初めてあったのはブータンの国立伝統工芸学院を訪問した時だった。

民族衣装を着て、ブータン人と一緒に日本人女性が仏画を学んでいる!それだけでも異様な光景だったんだけど、さらに驚いたのは、石上さんがぼくと同じ千葉県横芝光町出身だったってこと。

ブータンに魅了された横芝光人が他にもいたなんて!

地元トークで盛り上がったことを覚えている。

今年日本に帰国し、先日ブータン人のパートナー・プンツォさんと「ブータン伝統美術工房」を立ち上げた。

しかも横芝光町で!

日本に馴染みのないブータン伝統美術、しかも横芝光町で勝負するというのは、ハードルが高い挑戦だ。

ぼくも2010年ブータンから帰ってきて、地元で写真家をはじめたんだけど、最初は存在を知られないし、仕事もない。写真家と名乗ると「食べていけるの?」と冷笑される。仕事を得るまでけっこう時間がかかった。

なので、彼らの挑戦は他人事とは思えない。

ブータンにに興味がある人、ブータン伝統美術がある人、

石上さん、プンツォさんとつながりたい人、紹介しますのでご連絡ください。

横芝光町の皆さま、ぜひ2人の活動を応援してあげてください。

https://bta-studio.jimdo.com

#ブータン #Bhutan #関健作 #KensakuSeki

103回の閲覧

©Copyright All right reserved KENSAKU SEKI.