検索
  • 関健作

ブータンと相対性理論


写真:姉妹で「わー」・Bhutan2016

ブータンと日本を行き来きするなかで、これって相対性理論なんじゃ?と思うようになった。

相対性理論とはアインシュタインが作り上げた理論なんだけど、ぼくは小さいころから興味しんしんだった。

父が理科の教師だったこともあり、家には常にナショナルジオグラフィックの雑誌や、

ニュートンの雑誌があり、その中の宇宙特集は特に面白く、夢中になって読んだ。

また、家族揃って映画バックトゥーザ・フューチャーのファンだっものだから、part1~part3まで何度も何度も見た。

その度タイムマシンへの憧れを抱いたものだ。

宇宙のことやタイムマシンのことを調べていくと必ず相対性理論という言葉が出てくる。

その理論の一つに

「速いスピードで動くものは、時間がゆっくり流れる」というものがある。

例えば、まったく同じ時計を2つ準備し、一つはその場に置いておくもう一つはジェット機に乗せて地球を一周してみる。

すると、ジェット機に乗せた時計の時間は若干進むのが遅くなっていると言うのだ。

つまりものすごい速い乗りものを開発すれば、未来の世界を見ることも可能なのかもしれない。

これを浦島太郎の説話になぞらえ、ウラシマ効果と言う。

最初にこの効果を知ったときはびっくりだった!タイムマシンは夢の世界でなく将来本当にできるかもって。

実際にこの相対性理論を自分で実感したことはなかったんだけど。

ぼくはブータンという国と関わって10年になる。

ブータンと日本を行き来する中で、これって相対性理論なんじゃないか?

って思うようになった。

前にもブログ(人生のステップが早いブータン人)に書いたが、基本的にブータンの人たち日常は驚くほどゆっくり時間が流れている。

仕事をこなすスピードが遅い。ご飯の準備は何時間もかける。建築物なんていつ完成するんだよ!?といつも突っ込みたくなるくらい亀のように作業が進む。

手紙を国内で送ったら何ヶ月も届かない。ブータン人にメールすると何日も返ってこない・・・。

とにかくゆっくりすぎるんだ!

それに比べて日本はぼくが行った世界の国々のなかですべてがダントツに速い国だ。

道を歩く人の速度速い!新幹線速い!牛丼出てくるの速い!仕事速い!

国全体がものすごい速い循環で動いているようだ。

国を電車に例えると、日本が新幹線なら、ブータンは鈍行の電車だ。

日本とブータンを行き来きする上で感じるギャップは、もう一つある。

それが「見た目年齢」だ。

ブータンの人たちは日本人の年齢を聞いたとき口々に言う!「若い!若すぎる!」と。

ぼくのブータンツアーに参加してくれた40代の女性は20代に見られるし、30代の女性も10代に間違えられていた。

いつも思うんだけど、ブータン人からしたら日本の人って年齢よりもだいたい10~20歳くらい若く見られるみたいだ。

それに対してブータン人の見た目はどうか。

日本人からしたら「え!?」と思うくらい老けている人が多い。

だいたい50代でしょ。と思ったら30代だったり。30代でしょ?と思ったら10代だったり。

なぜか見た目が老けているし、大人の落ち着いた雰囲気をすぐに身につけてしまうのだ。

見た目と比例して彼らは、結婚するのも、子ども産むのも、家を立てるのも、出世するのも、ものすごく早い。

10年前に知り合い、当時小学4年生だった少女は、昨年結婚し出産し、あっと言う間にお母さんに!

母の貫禄がつき、あの可愛かった姿は見る影もない。

ブータンは時間の流れはゆっくりなのに、見た目は老ける。

日本は時間の流れが速いのに、見た目は若い。

つまりこれってリアル、ウラシマ効果・相対性理論なんじゃないかって!

世の中はいろいろなアンチエイジングがあるけど、人よりも速く動くことが

けっこういいアンチエイジングになるんじゃないかって、ぼくは思っている。

--------------------------------------------------------

今後のイベント

関健作トークイベント

写真で旅するブータン

日時:2017年1月26日(木)

19:30~(19:00開場)

会場:旅の本屋のまど店内  

住所:東京都杉並区西荻北3-12-10 司ビル1階

主催:旅の本屋のまど

詳しくはこちらから:

http://www.nomad-books.co.jp

APAアワード2017展覧会

場所:東京都写真美術館 地下1階展示室

日時:2017年3月4日(土)~3月19日(日)

10:00~18:00 (予定)月曜休館

http://www.apa-japan.com/award/

#ブータン #Bhutan #関健作 #KensakuSeki #相対性理論

367回の閲覧

©Copyright All right reserved KENSAKU SEKI.